ホームページ制作 | 株式会社エンルック 千葉市緑区

パソコン・スマートフォンで困ったことはありませんか?

WordPress

WordPressで記事を投稿する テーマを変更する

20160925001

■ログイン
インストールが完了すると管理画面に入れるようになります。これにはログインが必要になります。ブラウザを使いWordPressのログイン画面を開きます。http://○○○.jp/wp-admin/というようなアドレスです。

■ダッシュボードを開く

管理画面のメイン画面のことをダッシュボードと言います。ここの画面の中のメニューでサイトを構築していきます。

■記事を書く

ダッシュボードのメニューに「投稿」という項目があります。そこの「新規追加」から記事を書くことができます。

1.「ここにタイトルを入力」のところにタイトルを入れます。

2.その下に大きな白枠があります。ここに内容を書いていきます。初期設定では、ビジュアルエディタになっていますので、そのまま入力してください。ビジュアルとテキストと2種類ありますが、ビジュアルは投稿する内容が実際に表示されるように書いていくことが出来ます。テキストは、HTMLという言語で書いていくので、今は考えなくても大丈夫です。

「メディアを追加」は、画像を入れることが出来ます

3.右枠のカテゴリーの新規カテゴリーを追加からカテゴリを作ります。

4.アイキャッチ画像を設定しておくのも出来ればしてください。

5.いろいろな項目がありますが、基本的にこれで右上の「公開」をクリックすると1つの記事が完了です。

●●テーマを変更する●●

サイトのデザインを変更したい場合、WordPressでは、テーマを変更します。ダッシュボードの「外観」-「テーマ」から好きなものを選ぶことができます。

無料のテーマでもかなりのクオリティです。沢山あるので、最初は迷いますが、後で変更できますので1つ決めてみましょう。

テーマの中には、基本となるテンプレートがあります。トップページ、個別ページ、固定ページ、などなどあり、さらにそれぞれがヘッダーやフッター、サイドバーなどの部品から構成されています。

-WordPress