ホームページ制作 | 株式会社エンルック 千葉市緑区

パソコン・スマートフォンで困ったことはありませんか?

WordPress

WordPressの基礎知識

20160925001

■WordPress(ワードプレス)とは

ブログを作るのに手軽に簡単にできるということで普及してきました。全て無料で使えるということから、個人のブログ、中小企業のサイト、大手の企業でも採用されてきています。

どんな形のサイトもブログもある程度の知識で出来ることから、今後も普及していくことが予想されます。

WordPress(ワードプレス)はCMSの一つです。CMSとは、コンテンツ管理システムでサイトの画像やテキストなどをデータとして管理し、ページに表示させるシステムです。

■WordPressは無料でもドメイン代やサーバー代は掛かります

ドメイン代とサーバー代ですが、最初は大きいものは必要ないですので、年間1万円程度見ておけば大丈夫です。個人のブログや中小企業のサイトであれば十分長く使えます。

■WordPressはブラウザで管理

特別なソフトは必要なく、いつもインターネットを使うときに見ているInternet ExplorerやGoogle Chrome、Firefoxなどを使って管理画面に入ることが出来ます。

新規の作成や更新作業は、このブラウザ上の管理画面で行います。使っているパソコンが壊れても、違うパソコンで同じように作業することが出来ます。データは、サーバ上にありますので、どこからでも見ることが出来ます。

管理画面に入るには、IDとパスワードが必要ですので、自分以外の人は入れないようになっています。

■サイトのデザインはテーマを使う

ホームページを作るとなるとデザインをどうするか、普通の人が作るにはハードルが高いです。ワードプレスなら、テーマという形でいろいろなデザインが揃っています。その数は膨大で、数えきれないくらいあります。

自分のイメージに合ったものを探せますので最初でつまずくことがないです。ある程度の形が最初からできますので、記事を書くことに専念出来るようになり、よりクオリティの高いものが出来ます。

■プラグインを使うことで

WordPressには、追加でいろいろな機能を拡張できるプラグインという機能があります。例えば、お問い合わせにメールフォームを設置したい、SEOをしたい、画像をアルバム形式で表示させたい、などなど用途に応じて沢山あります。

無料のものが多いですので、組み合わせて使うと便利になります。

■最初だけ大変な作業がある

WordPressのいろいろを説明しましたが、ワードプレスを使うときに一番最初だけは、いろいろな作業が必要になってきます。

ちょっと難しいかもしれません。

まずは、ドメインを取得します。自分の好きな文字のURLを持つことになります。(このサイトは、honda1.jpというのがドメインです。)それとサーバを借りなければなりません。ネット上のどこかにデータを置かなくてはいけないので、これをサーバを借りてここに置きます。レンタルサーバでも安くてもきちんと動きますので、最初は中スペックくらいのもので大丈夫です。

■インストールが必要

WordPressは、サーバーにインストールする必要があります。パソコンにソフトをインストールして使うように、サーバーにWordPressをインストールします。今は、サーバーを借りると自動インストールできることが多くなってきています。

簡単インストールというような機能がありますので、これを利用すると面倒な作業をする必要なく
WordPressがインストールできます。

-WordPress