ホームページ制作 | 株式会社エンルック 千葉市緑区

パソコン・スマートフォンで困ったことはありませんか?

インターネット

インターネットにつながらない パソコン編

sn001

インターネットにつながらない場合にまずしなければならないこと、それは「落ち着くこと」です。イライラする気持ちは、よくわかります。でも、まずは落ち着いてください。早くつなげたい気持ちもわかりますが、機器をそのままの状態にしておいてください。

そしてこちらの3点を順番にやってみてください。

■パソコンを再起動する
一度電源を切り、再度立ち上げてみてください。その時に、インターネットの接続の状態を見てください。無線LANの場合には、アンテナマークが表示されていますか。アンテナマークをクリックすると「接続済み」の表示があればOKです。

■モデム、ルーター、無線LAN親機の確認
インターネットを引き込んだ線の最初にはモデムがあります。白い箱のような機器です。(黒い場合もあります。)そこに2~3つくらい機器が並んでいます。この機器のランプを確認します。白、緑、オレンジのランプは、大体正常に動作していることを意味します。

ここに赤いランプが点いている又は点滅しているかを確認します。

■電源を抜いて再度入れる
機器の後ろ側には、電源コードのアダプタが挿してあります。これを一旦すべて引き抜きます。10秒~1分ほど時間をおいて、再度差し込みます。

●ここまでの手順をやってみて、それでもインターネットにつながらない場合には、ご連絡ください。

・パソコンの無線LANの表示
・モデム、ルーター、無線LAN親機のランプ表示

・仮にでも良いからすぐにインターネットを使いたいか? 無線LANでつなぐか、有線LANか。

以上を教えていただければ、直ぐに対応します。

-インターネット